【血圧下げる】高血圧に良いおすすめアロマオイル(精油)とは!?

【更新:2023年06月09日】

 

 

『高血圧におすすめなアロマオイルが知りたい』

 

『血圧降下作用に効く精油を教えてほしい』

 

 

この記事をお読みの方は、高血圧にお悩みの方も少なくないと思います。

 

そこで今回は、高血圧の方におすすめなアロマテラピー・エッセンシャルオイル(精油)について、

 

詳しくご紹介いたします*

 

高血圧に良いアロマオイルをお探しの方も、是非参考にしてみてください*

高血圧症とは?

高血圧という言葉はよく耳にするかもしれませんが、

 

高血圧と高血圧症は、必ずしも同じ意味ではありません。

 

高血圧は、その名の通り「血圧が高い」ことを意味しますが、

 

たまたま測った血圧が高いからといって「高血圧症」とは言い切れません。

 

高血圧症とは、くり返して測っても血圧が正常より高い場合を言います。

高血圧症の水準

高血圧症とは、

  • 診察室で計測した血圧が140/90mmHg以上
  • 自宅で測定した血圧が135/85mmHg以上

 

一般的に、診察室で計測した血圧が140/90mmHg以上、

 

自宅で測定した血圧が135/85mmHg以上の場合に、高血圧症と診断されます。

高血圧の症状

高血圧症の症状は、多少血圧が高くても、自覚症状がないことがあります。

 

しかし、血圧がかなり高いときは、頭痛やめまい、肩こりなどが起きやすくなります。

 

ただ、こういった症状は血圧とは関係なく現れることもあり、お医者さんによく診てもらうことが大切です。

高血圧の原因

高血圧の原因は、遺伝・体質・喫煙・環境・生活習慣・塩分や脂質の過剰摂取・ストレス・過労・肥満・アルコール・運動不足・加齢による血管の老化が考えられます。

 

また、これらの原因が複雑に重なり絡み合って血圧が高くなるケースも多いです。

 

高血圧におすすめなアロマオイル

それでは、高血圧におすすめなアロマオイルを下記でご紹介いたします*

 

高血圧に効く・血圧を下げる精油をお探しの方も、ぜひ参考にしてみてください♪

ラベンダー

鎮静作用に優れており、精神面をリラックスさせてくれます。

 

また、血圧や心拍を鎮める働きが期待できます。

マジョラムスイート

不安や孤族感、ストレスを和らげてくれます。

 

冷え性や筋肉疲労、片頭痛の痛みを和らげるのにもおすすめです。

ゼラリウム

気分の落ち込みを和らげて、気分を明るくさせてくれます。

 

ホルモンバランスを整えて、月経前緊張症や更年期障害の症状を和らげる働きが期待できます。

イランイラン

極度の緊張やストレスを和らげてくれます。

 

血圧を下げて、動機を抑える働きが期待できます。

ユーカリ

イライラした気分を鎮めてくれます。

 

免疫力を高めて、感染症予防にもおすすめです。

高血圧におすすめなアロマオイルブレンド

高血圧の方には、上記でご紹介したアロマオイルのブレンドもおすすめです*

 

アロマオイルはブレンドすることで、さらに深い香りで癒しを得ることができます♪

 

例えば、ラベンダーは他のオイルとも相性が良いので、ブレンドするのにもおすすめですね*

 

また、自分に合うアロマオイルをお探しの方は、おすすめなアロマオイルのご提案も可能ですので、

 

お気軽に当店までお問い合わせくださいませ*

高血圧に悪い?ダメ!?おすすめしないアロマオイル

逆に、高血圧におすすめしないアロマオイルもあります。

 

アドレナリンの分泌量を増加させる(刺激作用ある)を促進する精油:

 

  • グレープフルーツ
  • レモングラス
  • ローズウッド
  • ローズママリー
  • ペパーミント
  • ヒソップ
  • タイム
  • ユーカリプタス
  • セージなど

 

このようなオイルは、

 

アドレナリンの分泌量を増加させ、エネルギーを増進させる作用があるため、

 

高血圧の方にはおすすめしません。

高血圧におすすめなアロマテラピー

下記では、高血圧の方におすすめなアロマテラピーをご紹介いたします*

アロマバス

お湯をはった浴槽に、お好みのアロマオイルを数滴垂らしてみましょう♪

 

お風呂場にアロマの良い香りが漂い、リラックスを感じることができます。

 

また、疲労回復にもおすすめです*

アロマトリートメント

アロマセラピストによるアロマトリートメントをおすすめです*

 

アロマトリートメントでは、アロマの香りが全身を包み込み、極上の癒しを得ることができます。

 

また、潤いあるツヤ肌へと促してくれるので、美容効果としてもおすすめです♪

高血圧はストレスを溜めないこと

先でもご紹介しましたが、高血圧はストレスを溜めないことも大事です。

 

心身に過度なストレスがかかるほど、血圧も上がりやすくなります。

 

ですから、アロマでゆっくりと癒しを得ることが必要です。

 

アロマの休息時間でリラックス*

高血圧の方は、これ以上血圧を上げないためにも、

 

アロマオイルによるリラックスした時間が大切です*

 

アロマの心地よい香りを感じることで、心身の緊張やストレスが和らいでいきます。

高血圧にはハーブティーもおすすめ*

高血圧の方には、ハーブティーもおすすめです♪

 

アロマと同様に、ハーブの深い味わいと香りで、リラックスした気分を得ることができます*

【吉祥寺】完全個室・プライベートアロマサロン

当店は、中央線・総武線吉祥寺駅から徒歩すぐ完全個室・プライベートアロマサロンになります*

 

お一人様女性専用のアロマサロンなので、安心してご利用いただけます。

 

ゆっくりとお一人様でリラックスできるアロマ空間をご用意しております。

 

当店へのアクセスについてはこちらへ

吉祥寺駅近くながらも、閑静な住宅街にある建物最上階あり、

 

気持ち良いほど陽光降り注ぐ、癒しのアロマ空間になります。

 

当店でも、高血圧の方向けに癒しのアロマトリートメントをご用意しております*

 

当店のサロンメニューについて

 

オーナーセラピストがマンツーマンでご対応させていただきます。

アロマオイルにもこだわっており、直接工場とやり取りをして、高品質なアロマオイルのみ使用しております。

 

また、お客様の症状に合わせて、部位ごとにオイルの使い分けも行なっております*

 

当店ではアロマオイルのネット通販も行なっており、お気軽にアロマのご購入をしていただけます♪

 

当店のネットショップ(アロマオイルご購入)について

 

お好みのアロマオイルをお探しの方は、ご提案することも可能ですので、お気軽に当店までお問い合わせください*

また、お客様の症状に合わせてオリジナルブレンドハーブティーもお出ししており、こちらも大変人気です*

 

アロマやハーブにご興味ありましたら、ぜひお気軽に当店までご相談くださいませ*

 

当店へのお問い合わせはこちらへ