幸福感を満たすアロマテラピー!オキシトシン増やす精油とは!?

【更新:2023年01月09日】

 

アロマは私たちに幸福感を与えてくれます♪

 

今回は、幸せを運ぶアロマテラピーについて、詳しくご紹介いたします*

幸せホルモン「オキシトシン」

幸せを感じる時に鍵となるのが、「オキシトシン」というホルモンです。

 

「オキシトシン」には、不安やストレスを緩和する作用があり、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

 

幸せホルモンと呼ばれるホルモンは3種類あり、オキシトシン、セロトニン、ドーパミンです。

 

オキシトシンは脳の視床下部内の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉と呼ばれる部分から分泌されるホルモンです。

 

オキシトシンが分泌されることで、

 

自律神経のバランスが整い、ストレス緩和、免疫力アップなど、心身への好影響にもつながります。

 

オキシトシンが増えることで、幸せな気持ちになり、相手にも優しくできるようになります。

赤ちゃんとお母さんにも欠かせないオキシトシン

オキシトシンは、赤ちゃんとお母さんとの関係においても、欠かせません。

 

オキシトシンは、分娩時に子宮を収縮させたり、

 

乳腺の筋線維を収縮させることで、母乳の分泌を促す働きもあります。

 

我が子を母乳で育てることで、母親の母性行動が増え、ストレスを減らして血圧を下げたりするなど、

 

健康的なメリットもあります。

 

オキシトシンには抗ストレス作用や抗うつ作用があり、

 

母親のストレスを軽減することが良い循環を生み出して、愛情と信頼関係のある良好な育児ができるようになります。

 

このように、オキシトシンは女性の妊娠や出産、授乳時に分泌量が変動することから、

 

愛情ホルモン」とも呼ばれて注目されているのです。

 

日常生活でも欠かせない

 

オキシトシンの重要性は、母子関係だけにとどまりません。

 

現代は、ストレス社会とも言われているように、不安やストレスがあります。

 

そのような社会だからこそ、

 

日常生活からオキシトシンを分泌することで、不安やストレス緩和効果が期待できます。

 

オキシトシンは、スキンシップによっても分泌を増やすことが可能です。

 

心穏やかに、精神的に安定した状態で過ごすためにも、オキシトシン分泌が増えていくことが大切です。

 

また、幸せを感じることが生きがいにもつながります。

 

幸せアップ!おすすめなアロマオイル!

そうはいっても、いきなり見ず知らずのひととスキンシップを取るのも難しいですよね。

 

だからこそ、アロマオイルがおすすめですね*

 

アロマオイルの香りで幸せを感じることができます♪

 

特におすすめなのは、ラベンダー・ローズオットー・クラリセージ・ネロリです。

ラベンダー

鎮静作用に優れており、緊張やストレスを和らげてくれます。

 

血行促進し、安眠を促してくれます。

ローズオットー

ネガティブな感情をほぐして、うつを和らげてくれます。

 

緊張やストレス解消にもつながります。

クラリセージ

緊張や不安で疲労した神経をほぐします。

 

血行を促し、ホルモンバランスの調整をする働きが期待できます。

ネロリ

不安や緊張をほぐして、気持ちを落ち着かせてくれます。

 

交感神経を鎮めて、幸福に導いてくれます。

幸福感を増やす?!おすすめアロマテラピー!

幸福感を得たい方には、下記のようなアロマテラピーがおすすめです♪

アロママスク

マスクに、お好みのアロマオイルを数滴垂らしてみましょう。

 

すると、外出先でもアロマの良い香りを感じて、リラックスすることができます。

アロマディフューザー

アロマディフューザーを使うことで、お部屋中にアロマの香りが漂い、リラックスすることができます。

 

また、乾燥対策にもなりますので、おすすめです*

アロマバス

お湯を張った浴槽に、アロマオイル(エッセンシャルオイル)を数滴垂らすことで、お風呂場にアロマの香りが漂います。

 

気持ちを落ち着かせることができますし、お湯に浸かることで、体も温まり血行促進にもなります。

アロマトリートメント

そして、最後におすすめなのが、アロマセラピストによるアロマトリートメントです。

 

アロマトリートメントを受けることで、

 

全身がアロマの香りに包まれて、大変リラックスすることができます。

 

お肌とお肌が触れ合うことで、温かさや気持ち良さを感じ、幸せホルモンの分泌にもつながりますし、

 

お肌のツヤも良くなり、美容効果も期待ができます。

 

究極の癒しという意味でも、アロマトリートメントがおすすめです*

 

アロマトリートメント効果とは?

 

なお、当店でもアロマトリートメントをご用意しておりますので、

 

ご興味ある方はぜひ下記よりメニューをご覧ください*

 

当店のアロマトリートメントメニューについて

完全個室の癒し空間

当店、HappyTime HealingBeauty(ハッピータイム ヒーリングビューティー)は、

 

中央線・総武線吉祥寺駅から徒歩すぐにある、完全個室のプライベートアロマテラピーサロンになります。

 

女性専用の予約制サロンですので、誰も気にすることなく、お一人様でゆったりとアロマの時間をお過ごしいただけます*

 

また、完全個室でありながらも、閑静な住宅街の建物最上階にお店があり、

 

眩しいほど陽光が降り注ぐ、とても開放的なプライベートアロマ空間です。

 

店内には上質なアロマの香りが漂い、幸せを感じていただけます*

日本人女性オーナーセラピストがマンツーマン対応

当店は、日本人女性のオーナーセラピストがマンツーマンでご対応いたしますので、

 

どなた様でも安心してご利用いただけます。

 

当店のオーナーアロマセラピストについて

 

アロマはお家でもお楽しみいただけますが、やはりアロマサロンで直接アロマトリートメントを受けられることで、

 

より幸福感を得ることができます。

 

また、経験を積んだアロマセラピストがご対応させていただくので、

 

その方に合うアロマオイルで、しかも当店では部位ごとに高品質なアロマオイルを使い分けて施述を行いますので、

 

さらにアロマの香りや効果を感じていただけます*

 

まさに店名(HappyTime)でもある、

 

幸せを運ぶ最高のアロマ空間と時間をご用意しておりますので、

 

ご興味ございましたらお気軽に当店までご連絡くださいませ*

 

当店へのお問い合わせはこちらへ