【適応障害 復職したくない】対処方法・注意すべきこと

【更新:2023年3月18日】

 

適応障害でまだ復職したくない

 

そのような悩みを抱えている方もいらっしゃることでしょう。

 

今回は「適応障害で復職したくない」際の対処方法について、詳しく触れていきます。

適応障害で復職したくない

適応障害で休職中の方は、「まだ復職したくない」と思う方も少なくありません。

完全には心身が回復していない

適応障害で復職したくない方は、まだ完全に心身が回復していないことが考えられます。

 

肉体的な疲労が回復したとしても、心が回復するとは限りません。

 

むしろ、適応障害の方は、精神的な疲労が大きく、いくら休んでも完全な回復には程遠いこともあります。

安易に復職すると再発する可能性もある

また、適応障害で復職したくない方が、安易に職場復帰をすると、適応障害が再発する危険性もあります。

 

もし、適応障害が再発してしまった場合は、回復までにさらに時間がかかることが予想されます。

 

無理して職場復帰をすると、さらに心身に負荷を与えてしまう可能性があるので、慎重に判断しなければなりません。

適応障害で復職したくない際の対処方法

では、適応障害で復職したくない際には、どのように対処すれば良いのか、注意すべきことがあります。

専門医に診てもらう

適応障害の方は、まず専門医に診てもらうことです。

 

現在通院している方も、引き続き担当の先生に診てもらうことが大切です。

 

心身のため、職場への診断書提出のためにも、まずは専門医に診てもらうことです。

会社へも相談する

また、会社へも職場への復帰が難しいことを伝えて、休職延長の相談をしてみることです。

 

お医者さんにも診てもらい、適応障害の再発が懸念される場合は、無理して職場復帰することは危険です。

 

あなたの体調を最優先に考えて、会社にも理解してもらうことが必要です。

頑張りすぎない・自分を犠牲にしない

特に、適応障害の方は、真面目で頑張る方が少なくありません。

 

私生活や仕事面で頑張りすぎてしまうがあまりに、心や体に余裕がなくなり、自身が潰れてしまうことがあります。

 

会社や同僚に迷惑をかけてしまうのではないか

 

そのように悩む気持ちもわかります。

 

しかし、頑張りすぎると、さらに心が苦しくなります。

 

適応障害で悩む方こそ、自分を犠牲にしてまで頑張りすぎないことが大事です。

一人だけで悩みを抱えない

また、適応障害の方は、一人だけで悩みを抱えない方がいいかもしれません。

 

家でじっとしていても、一人で悶々と考え込んでしまうと、さらに落ち込んでしまうことがあります。

 

そのような時は、外へ出て、お話をしたりして、気分転換することも大切です。

 

一人で悩み込んでも解決することがなく、塞ぎ込み、さらに心が落ちてしまうこともあります。

 

誰かとちょっとした会話をするだけでも、リフレッシュできることもあります。

 

心が塞ぎがちなときほど、気分転換も必要です。

自分を責めない

適応障害で復職できないでいると、『いつまでも働けない自分はダメ人間ではないか』と自分を責めてしまう方もいます。

 

しかし、自分を責めても、自分自身が傷つき、落ち込んでしまうだけです。

 

これ以上、心が落ちてしまわないためにも、自分を責めないようにしましょう。

 

自分自身を労わることが、今のあなたには必要なことです。

心を休めることが何よりも大事

適応障害で心も体も弱っている時こそ、まずはゆっくり休むことが大切です。

 

仕事のことを考えて焦ったりせずに、自分の心と体の回復を第一に考えましょう。

 

心身が回復しなければ、職場への復帰も難しいです。

 

適応障害で復帰したくない時は、まだ職場復帰は早いのかもしれません。

 

本当に動き出せるようになるまで、慎重な判断で、まずは休息を優先させることです。

適応障害の方にこそアロマで癒しを

なお、適応障害でお悩みの方にこそ、アロマオイルによる癒しがおすすめです*

 

アロマの心地よい香りが、心身に安らぎを与えてくれます。

 

*自然を感じるおうちアロマ*

 

例えば、アロマディフーザーを使用することで、お部屋にアロマの香りが漂い、心身共にリラックスすることができます。

 

天然精油の本格的なアロマブレンド。

手軽にアロマをもっと身近に・・・。

 

玄関先に、リビングに、寝室になど、手軽にアロマ空間を感じる事ができます。

 

アロマリードディフューザーはコンセント不要なので、お好きな場所に、どんなインテリアにも合わせられます。

 

お部屋の加湿としても最適です。

 

アロマトリートメント

また、アロマセラピストによるアロマトリートメントを受けることで、

 

全身がアロマオイルの香りに包まれて、リラックスすることができます。

 

お好みのアロマオイルを使用することもでき、お肌にも艶が現れて、美容効果としてもおすすめです*

 

当店でも、高品質アロマオイル使用のアロマトリートメントメニューをご用意しております。

 

当店のアロマトリートメントメニューはこちらへ

アロマのプライベート空間でリラックスを*

当店、HappyTime HealingBeauty(ハッピータイム ヒーリングビューティー)は、

 

東京都武蔵野市吉祥寺駅徒歩すぐにございます。

 

当店へのアクセスについて

 

完全個室・プライベートアロマサロンになります。

 

女性専用、お一人様専用のアロマサロンなので、ごゆっくりとアロマの時間をご堪能いただけます。

 

適応障害でお悩みの方も、ゆっくりとアロマの癒しを感じられるので、お気軽にお問い合わせください。

心も体も温まるハーブティー

また、当店ではアロマオイルだけでなく、オリジナルブレンドハーブティーもご提供しております。

 

その方の症状に合う独自のブレンドハーブティになり、心も体も温まります。

 

ハーブの深い香りと味わいが、心から安らぎを与えてくれます。

お薬以外にも癒しで心を休める

適応障害に悩み、復帰したくない方は、まず心身を回復させることが大切です。

 

また、お薬だけではなく、アロマやハーブで癒しを感じて、心を休めることもできます。

 

もし、アロマやハーブの癒しにご興味ありましたら、ぜひお気軽に当店までご相談くださいませ*

 

陽光降り注ぐ開放的なアロマのプライベート空間で、心よりお待ちしております*

 

当店へのお問い合わせはこちらへ