【筋肉をほぐす】アロマオイル・筋肉痛に効くマッサージ

【更新:2023年2月19日】

 

慣れない作業や仕事をしたり、急に激しい運動をすると、筋肉痛を感じることがあります。

 

そこで今回は、筋肉のこわばりをほぐすためにも、おすすめなアロマオイルについて、ご紹介いたします*

筋肉痛とは?

筋肉痛とは、運動によって生じる筋肉の痛みです。

 

運動による筋繊維の損傷を回復する際に、炎症による痛みが引き起こされるとも言われています。

 

なお、筋肉痛の症状が軽い場合は、運動後数日程度で症状が軽減されていきます。

 

また、筋肉痛には2通り(即発性・遅発性)あります。

即発性筋痛

即発性・急性筋肉痛は、運動した直後に現れる筋肉痛です。

 

激しい運動をして筋肉に強い負荷がかかり、過度な緊張状態が続くと、

 

筋肉の代謝物がたまりやすくなり、筋肉痛が起こります。

遅発性筋痛

遅発性筋痛は、運動してから数時間から数日後に生じる筋肉痛です。

 

一般的な筋肉痛は、この遅発性筋痛をさします。

 

普段あまり運動をしない方は、毛細血管が発達していないため、

 

筋繊維を修復したり、痛みを和らげるのに時間がかかります。

普段運動不足の方は筋肉痛になりやすい

特に、普段運動不足の方が、急に激しい運動や作業を行うと、

 

過度な負担で、体が柔軟に対応できず、炎症が生じて筋肉痛を感じることが多いです。

筋肉痛・疲労回復におすすめなアロマオイル

筋肉痛や疲労にお悩みの方には、下記のアロマオイルがおすすめです*

ラベンダー

体の緊張やストレスを和らげてくれます。

 

血行を促して、リンパの流れをよくします。

レモングラス

筋肉の疲労を和らげてくれます。

 

消化を助けて、炎症を鎮めて、こわばった筋肉を緩めるよう促してくれます。

ローズオットー

緊張やストレスを緩和させてくれます。

 

炎症の改善を促します。

イランイラン

緊張やストレスを和らげ、リラックスさせてくれます。

ネロリ

不安や緊張をほぐして、気持ちを落ち着かせてくれます。

 

交感神経を沈めて、体のリラックスを促してくれます。

筋肉痛・疲労回復におすすめなアロマテラピー・マッサージ

また、筋肉痛や筋肉疲労にお困りの方は、下記のようなアロマテラピーがおすすめです*

アロマバス

普段あまり体を動かさない人が急に体を動かすと、翌日には筋肉痛になってしまうこともあります。

 

そんなときは、鎮静作用のある精油で痛みをやわらげてあげて、疲れた筋肉をリラックスさせてあげましょう。

 

浴槽にお湯をはったら、アロマオイルを数滴垂らします。

 

するとお湯の蒸気でアロマの香りがお風呂場に充満して、体のリラックスを感じることができます。

 

また、体が温まり、血行促進にもなり、筋肉痛や疲労回復にもおすすめです。

 

体を優しく揉んだり、ゆっくり深呼吸しながら温まりましょう♪

アロマトリートメント

セラピストによるアロマトリートメントもおすすめです。

 

優しくマッサージをしていくことで、体の血行も良くなり、筋肉疲労の回復にもつながります。

 

また、お肌のツヤも良くなり、美容効果も期待できます。

 

全身がアロマの香りに包まれて、体も温まり、心身ともにリラックスすることができます*

 

当店のアロマトリートメントメニューについて

筋肉痛・疲労回復にハーブティーもおすすめ♪

また、筋肉痛や疲労回復には、アロマオイルだけではなく、ハーブティーもおすすめです。

 

ハーブティーにより、体も温まり休まり、リラックスすることができます。

 

当店では、お客様の症状別にオリジナルブレンドハーブティーもお出ししています。

 

ネットでも販売しておりますので、よろしければご参考ください*

 

当店のブレンドハーブティー ネット販売はこちらへ

【吉祥寺】完全個室プライベートアロマサロン

当店、HappyTime HealingBeauty(ハッピータイム ヒーリングビューティー)は、

 

東京都武蔵野市吉祥寺駅から徒歩すぐにあります、完全個室プライベートアロマサロンになります。

 

上質なアロマオイルにこだわった、全身リラックスできる、極上のアロマトリートメントメニューをご用意しております。

 

筋肉痛でお悩みの方、筋肉のこわばりを緩めたい、ほぐしたい方も、

 

お気軽に当店までお問い合わせください。 心よりお待ちしております♪

 

当店のアロマトリートメントメニューについて