【比較】大手エステサロンと個人店(プライベートサロン)の違いとはないか?

【更新:2021年7月2日】

 

世の中には、大手エステサロンと、個人店によるプライベートサロンがあります。

 

お客様によっては、大手と個人でどちらがいいのか、迷われる方もいらっしゃると思います。

大手にも個人店にも、それぞれの良さがある

ただ、ここで言いたいのは、大手でも個人店でも、それぞれに良さがあるということです。

 

どういうことなのか、下記で見ていきましょう。

大手はシステムがしっかりしている

まず、大手サロンは、数店舗以上で営業していることが多く、それだけシステムもしっかり整っています。

 

例えば、社員教育です。

 

それだけ多くのお店を回すということは、お店で働く従業員に対しての教育、料金システム、設備なども、ある程度のクオリティで整えられているはずです。

 

このような、しっかりしたシステムは、個人店にはあまりありません。

 

どちらかというと、個人店ではオーナーの裁量によって、営業形態も変化することが多いです。

個人店だからこそ細かいフォローができる

ただ、逆に言えば、個人店だからこそ、お客様に対しても柔軟な対応、きめ細かい対応がしやすいと言ってもいいでしょう。

 

これが大手になると、接客マニュアルもある程度決められているので、柔軟性にはかける場合もあります。

 

個人店のオーナーの考えにもよりますが、柔軟性という面では、個人店の方が融通効くことも多いのです。

設備の違い

では、設備面で言うとどうなのか。

 

やはり、大手の場合はそれだけ資本がありますから、設備も充実していることが多いです。

 

個人店ではある程度の限界があります。

 

ただし、これも一概には比較できない面もあります。

 

なぜならば、大手はある程度網羅的に設備を整えるため、よりマニアックな機器は整えていないこともあります。

 

例えば、もしマニアックかつ高額な機器となると、それを全店に揃えるのは、さすがに大変なことです。

 

それだけ売上も全店で上げていかなければなりません。

 

一方で、個人店ではオーナーの考え方次第なので、他のサロン店にはないような美容機器を揃えることも可能です。

費用面の違い

費用面ではどうでしょうか。

 

これも大手や個人店によって、違います。

 

大手では、それだけ多くのお店を回していかなければなりません。

 

また、立地や従業員の数の問題で、固定費それなりにかかります。

 

ですから、かなり安くとはいきませんが、相場に則った価格体系となっていることが多いです。

 

また、大手では契約を結ぶこともあります。

 

一方で、個人店ならば、1店舗だけが潤えばいいので、価格も抑えやすいです。

 

また、高額な契約を結ぶようなことも、あまりありません。

 

HappyTime HealingBeautyでも、そのような契約を結ぶことはありません。

 

HappyTime HealingBeautyのサロンメニューはこちら!

対応の違い

エスティシャンの対応はどうでしょうか。

 

やはり、大手はそれだけ教育マニュアルも作られているので、ある程度平均的なクオリティはあります。

 

一方で、個人店はオーナーによっても、全く対応が違うこともあります。

 

安心感という意味では、それだけ大きく展開されている大手サロンの方が、安心できることもあるかもしれません。

お店との出会い

お店との出会いという意味で難しいのは、個人店だと思います。

 

大手ならば、それだけ口コミや情報も多くあります。

 

一方で、個人店の場合は、なかなか情報が見えにくく、比較もしづらいのです。

 

ですから、出会いやすい、また安心できやすいという意味でも、大手サロンを選ぶ方も少なくありません。

あなたに合うお店選びを

このように、大手と個人では、様々な違いがあります。

 

ただ、それぞれに長所短所があるので、どちらがいいのかは一概には言えません。

 

一番良いのは、いろいろなお店を巡ってみることです。

 

その方が、あなたに合うお店が見つかる可能性が高いでしょう。

 

HappyTime HealingBeautyでも、エステについてのお悩みなど、お気軽にご相談を受け付けております。

 

ご興味ございましたら、ぜひ一度ご連絡いただけましたら幸いです。

 

コロナでエステ通いが怖い方が選ぶべきお店とは?