シャワーマッサージ

まだまだ寒い日が続きますね、最近は特に寒いのではないでしょうか。

 

今回は冷え性の方にオススメなシャワーマッサージについてお伝えいたします。冷え性の人は自律神経の働きが弱まり、心拍数、呼吸、発汗、そして体表面の温度調整などさまざまな機能のリズムが崩れています。

 

「シャワーマッサージ」というのは、熱いお湯と冷たい水で、足先の血管を取り巻く自律神経に刺激を与えて、神経の機能を正常にし、本来のリズムを取り戻す方法です。

 

「熱い」「冷たい」という刺激が自律神経を鍛え、血行を自動的に調節できるようにしてくれます。足先をお湯で温めるだけでは、一般的には快適に感じられても、5分くらいで、また元に戻ってしまいます。自律神経の働きを蘇らせるための根本的な治療を行いましょう。

 

シャワーマッサージはできれば毎日1日2回行ってください。時間は1日のうちのいつでもかまいません。注意として足の指先のみに行ってください。他の部位に行うと効果が出てきません。

 

下記がシャワーマッサージの手順になります。


1.足の指先だけに、がまんできる程度の熱いシャワー(およそ40~43℃くらい)を1分程度あてます。このとき、お湯が足の甲にあたらないように注意してください。


2.つぎに、指先に冷水を5~10秒かけます。洗面器に氷水を汲みおいて足先だけつけると便利です。このときも、足の甲には水をあてないこと。


3.熱いシャワーを30秒程度あてます。


4.2と3を3~4回繰り返して、最後に温水で終わります。


5.指先が赤くなっているかどうかを確認。赤くなっていなければ、やり直してください。


以上がシャワーマッサージの手順になります。末端冷え性の方もぜひ試してみてくださいね!


アシスタントより