【アロマセラピスト40代から】未経験OK!スクールあり!

【更新:2023年05月11日】

 

40代以降の方こそ、アロマセラピストの仕事がおすすめですね。

 

40代50代からアロマセラピストを目指す方も増えています♪

 

今回は、40代からアロマセラピストになる方法について、詳しくお伝えしていきます。

40代からアロマセラピストになるため学ぶべきこと

40代からアロマセラピストになる方法!おすすめな理由!

アロマセラピストとは、精油、または精油の芳香や植物に由来する芳香を用いて、

 

お客様に対して、心身の健康やリラクゼーション(ストレスの解消など)を提供するお仕事です。

 

お客様に心身の癒しをご提供させていただくアロマセラピストの仕事は、大変やりがいを感じることができます。 

 

また、40代からアロマセラピストを目指される方は、下記のような勉強が欠かせません。

基礎知識・スキル

まずは、知識やスキルを身につけること。

 

アロマオイルに関する知識、またトリートメントスキル(フェイシャル・ボディなど)を身につけなくてはなりません。

 

当店でも、この辺りのことも、しっかりスクールでお伝えしているので、初心者の方でも安心です。

 

もし、ご興味がある方は、一度ご自身でもアロマトリートメントを体験してみることをおすすめいたします*

 

当店のレッスンメニューはこちら

コミュニケーションの取り方・接客対応

また、アロマセラピストは、お客様とのコミュニケーションも大事です。

 

お客様が心から安心してくださるためにも、親身なカウンセリング対応が必要です。

 

お客様の不安や悩みを取り除くことも、アロマセラピストの大事な役割です。

 

お客様に安心や満足していただくことで、リピートにもつながります。

 

アロマセラピストとして働くには、いかに貴方のファン(リピートのお客様)を獲得していくかが大事です。

 

ですから、お客様とのコミュニケーションの取り方(接客対応)も学ぶ必要があります。

集客方法

アロマセラピストは、ただ知識やスキルを身につければいいわけではありません。

 

当然競合も多くおりますので、いかにあなたのお店に、お客様がきてくださるか、常に考える必要があります。

 

それには、集客方法を学ぶことです。

 

ブログやサイト、TwitterやインスタなどSNSでの集客もあります。

 

また、ホットペッパーなどの集客サイトもあります。

 

このような集客方法を学ぶことも、アロマセラピストとして仕事をしていく上で大切なことです。

開業方法

もし、アロマセラピストのオーナーになりたいのであれば、開業方法も学ぶ必要があります。

 

自己資金があっても、借り入れが必要なこともあるでしょう。

 

あとは、場所選びも肝心です。

 

アクセスのしやすさで、お客様がきてくださるかも、全く違います。

 

また、経理も全て自分で行わなければなりません。

 

そのような開業・経営ノウハウも身につける必要があります。

40代からアロマセラピストになる方法

また、40代からアロマセラピストになるには、下記のような方法があります。

 

  • 書籍から学ぶ
  • 通信講座で学ぶ
  • アロマ業界で働く
  • 専門学校に通う
  • アロマサロンで学ぶ

 

それぞれの方法について、詳しくご紹介します*

書籍から学ぶ

アロマセラピストに関する書籍から学ぶこともできます。

 

しかしながら、未経験や初心者の方は、どのような本から学べばいいのか、判断しづらいこともあります。

通信講座で学ぶ

アロマセラピーの通信講座から学ぶ方法もあります。

 

ただ、通信講座はあくまで自習のような形になるので、モチベーション維持しづらいです。

 

また、疑問点を聞くこともできず、わからないままカリキュラムが進んでしまう可能性があります。

アロマ業界で働く

未経験からアロマ業界で働き、知識やスキルを身につける方法もあります。

 

しかしながら、未経験でいきなりアロマセラピストを働きながら目指すのは大変です。

 

覚えることも多いですし、精神的なプレッシャーもあります。

専門学校に通う

アロマテラピーに関する授業がある専門学校に通う方法もあります。

 

こちらでは授業でアロマに関することが学べます。

 

しかしながら、専門学校に通うためには、ある程度の費用と時間が必要です。

 

普通の社会人だと、なかなか通い続けるのは難しいでしょう。

アロマサロンで学ぶ

そして、一番おすすめなのが、アロマサロンで学ぶことです。

 

アロマサロンでは、スクールを開催しているサロンもあります。

 

吉祥寺にお店がある当店でも、アロマセラピストを目指す方向けのスクールを開催しております。

 

当店へのアクセスについてはこちらへ

 

当店では、マンツーマンでスクールを開催しているので、

 

スケジュール調整もしやすく、学生・主婦・社会人の方でも、ご自身の都合に合わせて学ぶことができます。

 

また、完全マンツーマン対応なので、その方に合うカリキュラムで効率よく学ぶことができます。

 

何よりも現役セラピストから実戦形式で学べるので、わからない点も気軽に質問しやすく、

 

アロマセラピストとして本当に学ぶべきスキルや知識が身につくのです。

 

アロマセラピストを目指すひとには、ぜひアロマサロンで直接学ばれることをおすすめします*

 

当店のスクールについてはこちらへ

40代からアロマセラピストの注意点

40代からアロマセラピストの注意点

また、40代からアロマセラピストを目指す際に、注意点もございます。

 

下記で詳しく見ていきましょう*

予算

まずは、予算です。

 

当然スクールに通うと、お金がかかりますから、あなたの予算に合わせてスクールを選ぶ必要があります。

自分に合うカリキュラムか

また、お金だけではなく、自分に合うカリキュラムかどうかです。

 

いくら低額スクールでも、本人がやりたいこと、内容に合わなければ、スクールに通う意味がありません。

 

どのようなことが学べるかも大事なポイントです。

 

当店のレッスンメニューについて

経営者か従業員か

また、あなたがアロマセラピストの従業員になりたいのか、それとも経営者になりたいのか。

 

このどちらかでも、学ぶことは違います。

 

もし、経営者になりたいならば、経営ノウハウも学ばなければなりません。

 

一人でお店を持つことは、やりがいもありますが、その分、学ぶことも多いです。

熱意があるか

アロマセラピストもハードワークなので、どれだけ熱意があるかも大切です。

 

やる気があれば、知識やスキルの習得も早いですし、モチベーション高く仕事に励めます。

 

なぜ、あなたはアロマセラピストになりたいのか、

 

本当にアロマセラピストとして仕事をしていきたいのか、よく自問してみるのも大事です。

 

本気のひとほど、成長スピードもかなり早いです。

 

アロマセラピストに向いている人とは?

家族の理解

もし、あなたに家族がいる場合は、家族の理解も必要です。

 

一人前のアロマセラピストになるためには、それこそお金も時間もかかります。

 

その分、家族にも負担がかかりますので、家族の理解は必要になります。

講師との相性

レッスンを学ぶ上で、講師との相性もあるでしょう。

 

良い講師に教われば、知識やスキル習得も早いです。

 

ご縁もありますが、あなたに合う講師を探すことも大事ですね。

 

当店オーナーのプロフィールについて

40代からはアロマセラピストがおすすめな理由!

40代からはアロマセラピストがおすすめな理由!

なぜ、40代からこそ、アロマセラピストがおすすめなのか。

人生のやりがいが持てる

やはり、アロマセラピストは、人生のやりがいが持てます。

 

アロマセラピーを通して、お客様のお役に立てますし、喜んでいただけることで、やりがいを感じられます。

 

また、人生の後半に差し掛かった時に、自分自身の活力にもなります。

 

人生は本当にあっという間です。

 

誰かに喜ばれる、そして仕事をしていけるのは、とっても素晴らしいことです。

アロマセラピストは一生仕事ができる

アロマセラピストは、スキルを身につけることができれば、一生仕事をしていくことができます。

 

定年というものはありません。

 

生涯現役も夢ではありません。

 

もちろんやめたくなったらやめることもできますし、自由に仕事をしていけるという意味でも、おすすめです。

 

本当にやりたい仕事を思う存分できるのも、アロマセラピストの良さですね。

 

あなたが本当にやりたかったこと、アロマセラピストの夢が叶います。

 

まさに一生物のスキルが身につきます♪

 

特に、現代では心の悩み、癒しを求める方も多いです。

 

だからこそ、アロマセラピストという存在が求められているのです。

 

これだけ情報に溢れて、実力競争化が増し、ストレスも多く忙しい現代人にとって、

 

アロマセラピストは今後も十分に活躍する機会が増えていくでしょう。

これまでの人生経験が活かせる

アロマセラピストは、お客様との会話も多い仕事です。

 

その時に、これまでの人生経験が生かされるのです。

 

お客様も悩みや不安を抱えていらっしゃいます。

 

その際に、あなたのこれまでの経験が、お客様にとっての良いアドバイスになることもあるのです。

 

だからこそ、40代の方でしたら、これまで様々な経験(楽しいことも苦しいことも)をされているでしょうから、

 

お客様のお役に立てるチャンスは十分にあります。

アロマセラピストとして、ひとの役に立てる

癒しを求める方にとって、アロマセラピストは欠かせない存在です。

 

また、アロマセラピーを通して、お客様に癒しをご提供でき、喜んでいただけます。

 

アロマセラピストとしてひとの役に立てることが、やりがいにもなり、自信にもなります。

 

お客様に喜んでいただける、感謝してくださるのも、アロマセラピストとしてのやりがいですね♪

アロマの癒しを求めているひとはたくさんいる

せわしなく時代は流れていき、何かと色々起こる世の中です。

 

不安や緊張を抱く方も少なくありません。

 

そのような時代背景の中で、アロマの癒しを求めているひとも少なくないのです。

 

だからこそ、アロマセラピストとして活躍できる場が多くあります。

 

アロマセラピストが活躍できる機会は、今後も増えていくことでしょう。

自分のお店が持てるチャンスがある!

アロマセラピストとして、知識や経験を積むことで、自分のお店を持つことも不可能ではありません。

 

会社に雇われるだけでなく、あなたの力で稼いでいくことも決して不可能ではないのです。

 

今は会社に雇われるだけではありません。

 

自分の力で切り開いていけるチャンスがあります。

 

40代50代からでも、アロマセラピストとして開業できるチャンスがあります♪

 

アロマセラピストには定年がありませんので、

 

それこそ60代以降からでもお店を持つことができます。

人生の好転機となる

40代からアロマセラピストを目指すことで、たくさんの学びや経験が得られます。

 

また、お客様との出会いもあり、人生の好転機となるでしょう。

 

やりがいを持つことができ、毎日がさらに楽しくなるはずです♪

 

40代50代からでも、アロマセラピストとして成長できるチャンスがあります。

接客を通して元気がもらえる

アロマセラピストは、お客様に癒しをご提供するお仕事ですが、

 

接客を通して、アロマセラピストもお客様から元気をもらうことも少なくありません。

 

お客様に喜んでいただけることが、アロマセラピストにとっても、やりがいや元気をもらえるんですね♪

 

お客様に感謝されながら、自分自身も喜びが得られるのが、アロマセラピストのお仕事なのです。

アロマセラピストという仕事の素晴らしさ

アロマセラピストは、アロマの癒しをお客様に届けることができます。

 

お客様から感謝され、自分自身にとっても励みとなり、素晴らしいお仕事です。

 

アロマセラピストという素敵なお仕事をぜひ知って欲しい♪

 

多くの仲間ができたらとても幸せ♪

 

そんな思いもあり、当店ではアロマセラピストのスクールを行なっております。

 

当店のスクールについて

40代からアロマセラピストとして成功するには?

40代からアロマセラピストとして成功するには、下記のようなことについて、意識を向けてみましょう!

目標を明確にする

40代からアロマセラピストを目指すならば、目標を明確にするといいですね。

 

  • どのようなアロマセラピストになりたいのか
  • どういうお店でアロマテラピーを提供したいのか

 

具体的な目標を持つことで、モチベーションになります。

 

また、何をすればいいのかも見えてきます。

 

将来どのようになりたいのか、具体的にイメージすることも大事ですね。

一歩踏み出す勇気を♪

未経験で40代50代からアロマセラピストを目指すことは不安に思うかもしれません。

 

でも決して遅いことはないです。

 

いくつからでもアロマセラピストとして成長できますし、チャンスがあります。

 

そのためにも、オーナーである私が最大限のフォローをさせていただきます♪

 

まずは少しの勇気で構いません。

 

一歩踏み出してみましょう。

 

そうすることで、世界は大きく変わり、新たな出会いが生まれていきます。

年齢は関係ない

『未経験で40代以降からアロマセラピストを目指すのは難しそう・・・』

 

そう思うかもいるかもしれませんが、

 

アロマセラピストに年齢は関係ありません。

 

50歳でも60歳でも、アロマセラピストになることはできます。

 

また、人生経験を積んだからこそ、アロマセラピストの仕事にも活かせられます。

 

当スクールでは、未経験の方でもしっかり学べるカリキュラムを用意しておりますのでご安心ください*

他業界の職歴が活かせられる

アロマセラピストの仕事は、他業界の職歴・経験も活かせられます。

 

例えば、飲食店でのアルバイト経験がある方は、接客スキルがアロマセラピストの仕事でも活かせられます。

 

一見、全く違うような経験でも、実はアロマセラピストの仕事につながることも少なくありません。

今がチャンス

アロマセラピストになる♪

 

そう思ったときこそ、始めるときですね。

 

ひとは、やったことよりも、やらなかったことに対して後悔するものです。

 

今がチャンスです◎

 

これからアロマセラピストになれるチャンスは十分にありますよ♪

焦らずじっくりと学ぶことでアロマセラピトとしての自信が生まれる

40代からでも遅くないですし、焦らないことです。

 

未経験の方こそ、まずは基礎知識・スキルを身につけましょう*

 

焦らずに、じっくり学んでいけば、アロマセラピストとして活躍していけます。

 

コツコツ知識やスキルを学ぶことで、アロマセラピストとして活躍していける自信も生まれてきます。

 

そのためにも、当スクールでは、万全のサポート体制を整えております。

マンツーマンで教わるほどスキルが身につく

40代からアロマセラピストになりたい方は、マンツーマンでのレッスンがおすすめです。

 

教室など集団で学ぼうとしても、それぞれの個人差があります。

 

また、わからない点をすぐに質問することがしにくいです。

 

やはり、1対1の方が、質問のしやすいですし、あなたに合うレッスンが行えます。

 

短期間に効率よく学ぶためにも、マンツーマンレッスンがおすすめです。

 

当スクールも完全マンツーマンレッスンで対応しており、

 

マニュアル通りではなく、あなたの経験やレベルに沿ったカリキュラムをご用意いたします。

 

また、講師はオーナーが自ら行いますので、実戦に即したカリキュラムで学ぶことができます。

教室ではなく現場でプロから学べる

当店では教室ではなく、実際のサロン現場で、アロマセラピーついて、しっかり学ぶことができます。

 

やはり、教室よりも現場の方が、実戦的なスキルが身につきます。

 

当店ではただアロマテラピーについての知識を得るのではなく、

 

実際にプロが活躍する現場で、手を動かしながら、実戦的な技術ノウハウを習得することができます。

 

しかも、現役アロマセラピストから直接学べるので、得られることも多いです

自分の都合に合わせて学べる

当スクールは完全マンツーマンレッスン対応ですので、

 

ご自身の都合に合わせて、アロマセラピストについて学ぶことができます。

 

本業があり忙しい方でも、マイペースに学ぶことができます*

単発での授業も可能

当スクールは単発での授業も可能ですので、どなたでも学びやすい環境です。

 

また、学びたい知識やスキルを重点的に、スクールで学ぶこともできます。

 

その方に合うカリキュラムが組めるのも、当スクールの完全マンツーマンレッスンだからこそです*

開業方法・経営ノウハウも学べる

当スクールは、現役オーナーセラピストが直接指導いたします。

 

ですから、開業や経営ノウハウについても、実際に経験したアロマセラピストから役立つノウハウを得ることができます。

 

失敗しないための開業準備なども、詳しく学ぶことができます。

 

アロマセラピストとして開業したい方にも、ぜひおすすめするアロマスクールです。

最後まで徹底的にフォロー

当スクールでは、現役のアロマセラピストが徹底的にフォローいたします。

 

他社にはない独自のカリキュラムで、現役アロマセラピストによる、現場でのマンツーマン指導で、

 

初心者や未経験者の方でも、じっくり学べる環境を用意しておりますので、ご安心ください*

 

アロマセラピストになりたい方のために、夢を叶えて欲しい思いも込めて、

 

最後まで徹底的にフォローやアドバイスいたします*

40代からアロマセラピストになれる

以上のように、40代からのアロマセラピストについて、お伝えしてきました。

 

40代からでもアロマセラピストになれます。

 

むしろ、まだ若く体も動く今だからこそ、アロマセラピストになるチャンスですね!

 

様々な仕事がありますが、アロマセラピストは今後も十分に活躍できます。

 

本当にやりたかった仕事ができますし、夢も叶い、やりがいを持つことができます。

 

アロマセラピストは、お客様に寄り添い喜ばれる、とても素敵な仕事です。

 

もし、アロマセラピストにご興味がございましたら、一度当店までご相談いただければ、いつでもご対応いたします。

 

当店では完全マンツーマンレッスンにて、貴方様に合うカリキュラムをご用意いたします*

 

新しい出会いをぜひお待ちしております♪

 

お悩みの方も、ご不明点やご興味ある方も、まずはお気軽にお問い合わせください*

 

当店へのお問い合わせはこちらへ

 

また、当店では公式LINEアカウントもあり、そちらでもアロマトリートメントなどについて、

 

役立つ情報をお伝えしております。

 

ご興味ありましたら、下記よりLINEアカウントもご登録くださいませ♪