首・肩こりにおすすめなアロマオイル・リンパテラピーとは!?

【更新:2022年12月11日】

 

首こり、肩こりでお悩みの方も少なくありません。

 

そこで今回は、肩や首こりにおすすめなアロマオイル・アロマテラピーについて、詳しくお伝えいたします♪

女性の首・肩こりの原因とは?

特に、女性の首や肩のこりは、下記のような原因・理由が考えられます。

筋肉量が少ない

女性は、男性に比べて筋肉量が少ないので、首や肩などのこりを感じやすいのかもしれません。

 

また、日本人に比べて筋肉量が多い外国人は、こりを感じにくいとも言われていますよね。

冷えやすい

冷え性の女性も少なくありませんから、首や肩のこりにも影響しているのかもしれません。

デスクワーク・パソコン作業

座り仕事が多かったり、長時間画面を見るパソコン作業は、首や肩のこりを感じやすいですね。

ホルモンバランスの乱れ

女性特有のホルモンバランスの乱れから、首や肩のこりを感じている場合もあります。

精神的なストレス

精神面から来るストレスも、緊張状態にあり、体を強張らせて、首や肩こりの原因にもなります。

首や肩こりにおすすめなアロマオイル(精油)とは?

このように、女性の首や肩のこりには、様々な原因があります。

 

では、首や肩のこりには、どのようなアロマオイルがおすすめなのか*

 

下記で詳しく見ていきましょう♪

ラベンダー

鎮静作用に優れており、精神面をリラックスさせてくれます。

 

また、緊張や不安を和らげて、睡眠を促してくれます。

ジュニパーベリー

気持ちを落ち着かせて、前向きにリフレッシュさせてくれます。

 

体内の老廃物を排出させる効果が期待できます。

ペパーミント

興奮や緊張などで疲労した心を鎮めてくれます。

 

筋肉疲労を和らげる効果も期待できます。

マジョラムスイート

不安やストレスを和らげてくれます。

 

冷え性や筋肉疲労の改善にもおすすめです。

サイプレス

気持ちを引き締めて、冷静な判断を促してくれます。

 

むくみ改善にもおすすめです。

首・肩こりにおすすめなアロマオイルブレンド

首や肩こりにおすすめなアロマオイルブレンドをお探しならば、

 

上記でおすすめしたアロマオイルのブレンドを試してみましょう♪

 

例えば、ラベンダーはいずれの精油とも相性が良く、ブレンドにもおすすめです*

 

また、自分に合う精油をお探しの方は、お気軽に当店までお問い合わせください♪

 

アロマオイルのご相談について

首・肩こりにおすすめなアロマテラピー

次に、首や肩こりにおすすめなアロマテラピーをご紹介します*

アロマバス

まずは、アロマバスですね♪

 

お湯をためた浴槽に、お好きなアロマオイル(エッセンシャルオイル)を数滴垂らしましょう。

 

すると、お湯の蒸気とともに、アロマの香りがお風呂場に漂い、癒しを感じることができます。

 

また、血行促進にもなりますし、お湯につかりながらマッサージをすることで、こりの解消にもつながりますね♪

アロマトリートメント

首や肩のこりを感じている方は、セラピストによるアロマトリートメントがおすすめです。

 

アロマトリートメントにより、全身がアロマの香りに包まれて、癒しを感じることができます。

 

また、リンパの流れを良くし、血行促進することで、首や肩のこり改善にもつながります。

 

さらに、お肌の艶も良くなり、美容効果も期待できます♪

 

当店人気No.1のアロマボディトリートメントについて

首や肩のコリはセルフケアしにくい

首や肩のコリは、自分で揉んだりしても、なかなか改善しにくいですよね。

 

だからこそ、専門のセラピストによるアロマトリートメントがおすすめです*

 

セラピストがその方の症状に合う精油を使い分けて、効率よくケアしていきます。

 

自分では届きにくい部分も、効果的にケアできるので、首や肩こりにお悩みの方にこそ、おすすめですね♪

 

→ 不眠症・睡眠障害の改善におすすめなアロマオイルとは?

【吉祥寺】完全個室・プライベートアロマサロン

当店は、中央線・総武線吉祥寺駅から徒歩すぐにある、

 

完全個室の女性専用プライベートアロマサロンになります*

 

お一人様専用サロンですので、ごっくりとアロマトリートメントの癒しをご堪能いただけます。

 

誰にも邪魔されることなく、普段の生活やお仕事の疲れを癒すことができます*

 

首や肩こりにお悩みのお客様も多くご利用いただいており、その方に合う精油でケアをいたします。

 

首や肩を集中的にケアするトリートメントもご用意しております*

 

当店のサロンメニューはこちらへ

 

アロマによる首や肩こりのケアにご興味ございましたら、いつでもご連絡お待ちしております♪

 

当店へのお問い合わせはこちらへ