アトピー性皮膚炎・湿疹におすすめなアロマオイル・テラピーとは!?

【更新:2022年12月12日】

 

湿疹やアトピー性皮膚炎、乾癬などにお悩みの方も少なくありません。

 

そこで今回は、アトピー性皮膚炎や湿疹におすすめなアロマオイル・アロマテラピーについて、詳しくご紹介いたします*

アトピー性皮膚炎と湿疹の違いとは?

「湿疹」とは皮膚に起きる炎症のことで、「皮膚炎」と同じ意味になります。

 

また、湿疹には、

 

接触性皮膚炎・アトピー性皮膚炎・手湿疹・皮脂欠乏性湿疹・脂漏性皮膚炎といった様々な種類があります。

湿疹・皮膚炎の要因とは?

湿疹の要因には、大きく「外的要因」と「内的要因」に分けられます。

外的要因

薬剤、化学物質(洗剤や化粧水)、食品、アレルゲン、物理的刺激(摩擦や圧迫や温熱)、衣類、植物、動物、虫、金属、日光、細菌、花粉、ハウスダスト、カビ、ストレス、気候変化など

内的要因

アレルギー体質、アトピー素因、内臓疾患、皮膚のバリア機能の低下、皮膚の乾燥、汗や皮脂の量、体調変化など、

急性湿疹と慢性湿疹

湿疹には、症状が続いている長さによって「急性湿疹」と「慢性湿疹」に分かれます。

急性湿疹

出始めてから数時間〜数日以内の湿疹

 

自然に良くなることもありますが、適切な治療を施さないと慢性化してしまうことも。

慢性湿疹

急性湿疹に比べて、治療して治るまでに時間を要する。

 

患部が硬くなり、乾燥してゴワゴワしたような状態。

湿疹・皮膚炎の症状とは?

湿疹・皮膚炎には、下記のような様々な症状があります。

接触性皮膚炎(かぶれ)

代表的なのが、接触性皮膚炎(かぶれ)です。

 

肌に原因物質が直接触れることで起こります。

 

赤く腫れる以外にも、ボツボツや水ぶくれができることもあります。

 

また、接触性皮膚炎は下記のように分類されます。

 

  • 触れた物質の刺激が強いために生じる「刺激性皮膚炎
  • 触れた物質にアレルギーがあるために生じる「アレルギー性皮膚炎
  • 紫外線によって生じる「光接触性皮膚炎

 

原因物質となりえるものは、多岐にわたるので、お医者さんによくご相談されることが大切です。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、皮膚のバリア機能低下によって、外部からの様々な刺激で皮膚が炎症して赤くなったり、

 

小さなブツブツした発疹ができたり、皮がカサカサして、かゆみを伴う湿疹です。

 

アトピー性皮膚炎は、アトピー素因を持つことが多く、細菌・ダニ・カビ・汗・食事バランス・睡眠時間・ストレスなどが、悪化させる要因として挙げられます。

 

手湿疹

手湿疹は、度重なる水仕事や、摩擦・刺激によって、手の皮膚のバリア機構が壊れることで起こります。

 

症状は、乾燥してカサカサしたり、水疱ができてジュクジュクすることがあります。

 

洗剤や水を多く使う主婦、美容師、調理師などに、多く見られる湿疹です。

 

また、コロナ禍以降では、感染予防のために、頻繁に手のアルコール消毒が行われることもあり、

 

大人だけではなく、子供にも手湿疹が増えてきているようです。

 

皮脂欠乏性湿疹

皮脂欠乏性湿疹は、乾燥肌に炎症が加わり生じる湿疹です。

 

特に、乾燥しやすい秋から春先にかけて、症状を繰り返すことが多く、強いかゆみを伴います。

 

皮脂欠乏性湿疹は、日々の保湿ケアを行い、バリア機能を上げることが予防になります。

 

脂漏性皮膚炎

 脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は、頭や顔面などの皮脂の分泌が盛んな箇所にできる湿疹です。

 

赤み、かゆみ、皮むけなどの症状があり、頭皮に炎症が起こると、皮膚が剥がれて、フケのようになります。

 

適切な洗顔や洗髪を心がけることが大切です。

湿疹・皮膚炎におすすめなアロマオイルとは?

下記では、アトピー性皮膚炎・湿疹におすすめなアロマオイル(エッセンシャルオイル)について、ご紹介いたします*

 

アトピーや湿疹に効く良い精油を探している方も、参考にしてみてください*

ラベンダー

鎮静作用に優れており、精神面をリラックスさせてくれます。

 

また、血行を促し、リンパの流れを良くしてくれる働きも期待できます。

カモミールローマン

ネガティブな感情を抑えて、心地よい眠りを誘います。

 

肌荒れ、乾燥肌の改善にもおすすめです♪

ティートリー(ティーツリー)

傷ついた心を癒して、リフレッシュさせてくれます。

 

炎症を和らげ、感染症を防ぐ働きを助けます。

パルマローザ

ソフトな香りで不安定な情緒を鎮めて、気分を明るくさせてくれます。

 

感染症予防や熱を下げるのを助けます。

皮膚炎・湿疹におすすめなアロマオイルブレンド

アロマオイルブレンドをお考えの方は、上記でご紹介したオイルのブレンドがおすすめです*

 

例えば、ラベンダーなども、他のオイルとの相性も良いです。

 

アロマオイル(精油)をブレンドすることで、さらに癒しの香りが感じられるでしょう♪

 

ご興味ある方は、アロマオイルのブレンドも試して見ましょう*

湿疹・皮膚炎におすすめなアロマテラピー

下記では、湿疹・皮膚炎におすすめなアロマテラピーについて、ご紹介いたします*

アロマバス

お湯を張った浴槽に、お好みのアロマオイルを数滴垂らしてみましょう♪

 

お風呂場にアロマの香りが漂い、リラックスが得られます*

 

また、血行促進にもつながります。

 

→ 首・肩こりにおすすめなアロマオイル・リンパテラピーとは!?

アロマトリートメント

湿疹・皮膚炎にお悩みの方は、セラピストによるアロマトリートメントもおすすめです♪

 

アロマトリートメントにより、全身がアロマの香りに包まれて、リラックスが得られます*

 

また、保湿効果もあり、乾燥したお肌にもおすすめです*

湿疹・皮膚炎は自分でケアしにくい

アトピー性皮膚炎、湿疹は、かゆみを伴い、自分でケアしにくいです。

 

お医者さんへのご相談も必要ですが、保湿を保つこと・ストレスをためないことも大切です。

 

お肌への日々のケアは欠かせません。

 

だからこそ、アロマトリートメントでケアしていくことも大事です*

【吉祥寺】完全個室・プライベートアロマサロン

当店は、中央線・総武線吉祥寺駅から徒歩すぐにある、

 

完全個室・女性専用のブライベートアロマサロンになります*

 

歴20年以上の日本人女性オーナーによる、

 

お一人様専用アロマサロンなので、ご安心してご利用いただけます。

高品質アロマオイルを部位ごとに使用*

当サロンでは、お客様の症状に合わせて、部位ごとにオイルを使い分けております。

 

お肌に大切な保湿・美容効果を十分に感じていただくためにも、工場と直接やり取りをして、

 

こだわりの高品質アロマオイルを使用しております*

フェイシャル・ボディなど各種アロマトリートメント*

フェイシャルや全身ボディはもちろんのこと、ハンドやフットのみのコースもご用意しております♪

 

また、腕や肩など、カスタマイズしたアロマトリートメントメニューも可能です*

 

当店のアロマトリートメントメニューについて

 

湿疹や皮膚炎などでお困りの方も、ぜひお気軽に当店までご相談くださいませ♪

 

当店へのお問い合わせはこちらへ