西武新宿線の魅力

西武新宿線の魅力は、なんといっても落ち着けるローカルさにあります。あの黄色い電車が西武線の優しさを象徴しているような感じがします。朝のラッシュ時は、急行電車に乗ると確かに混みますが、各停電車ならば朝の混雑する時間帯でもある程度ゆったりと電車にのることができます。これが、もし都心の地下鉄やJRならば、なかなかそうはいかないでしょう。


また、西武新宿線の好きなところは、常に外の景色を見れることです。地下鉄だと外の景色を楽しむことはできません。西武新宿線のよいところは外の景色も見れて、尚且つ高架を通過するのではなく、地面を走るので街並みや自然を感じることができます。


西武新宿線のそれぞれの駅もほどよい大きさで、各駅のローカルさを感じることができます。西武新宿駅から東伏見駅までは、急行電車に乗ると上石神井駅で各停電車に乗り換える必要がありますが、西武新宿駅から各停で来たとしても、急行とは時間で10分程度しか変わりません。各停に乗ってもあっという間についてしまいます。


近隣の武蔵関駅にも美味しい食べ物屋さんが多いです。蕎麦屋や焼肉屋など安くて美味しい料理を堪能することができます。西武柳沢駅は小さな商店街ながらも昔からの病院やお花屋さんがあります。田無駅は急行が止まることもあり、周りの駅と比べて大きな駅で、食品が安く買えるスーパーやお洒落な美容院が立ち並びます。また、西東京市市役所が近いのも魅力的です。


西武新宿線はすぐに、高田馬場や新宿に出かけられますし、山手線で渋谷や原宿にも簡単に行けてしまうのが魅力的です。また、住みたい街No1として挙げられる吉祥寺にも武蔵関や東伏見からアクセスしやすくなっています。


同じく西武線である、西武池袋線には西武バスで行くことができますので、わざわざ電車で遠回りする必要もありません。西武新宿線は都心にも行けますし、また反対側に狭山や本川越などの山奥の自然にもアクセスしやすくなっています。


このように西武新宿線は都心にも行きやすいですし、自然も感じやすい便利な線路と言えるのです。また、電車もラッシュ時を除けば混みすぎることもなく、比較的ゆったりと乗車することができます。あくせくしたくないけど、都心にも行きたい、そして住みやすさも重視したいとなれば、西武新宿線は適した地域沿線と言えるでしょう。


ハッピータイムも長年、西武新宿線上石神井駅や武蔵関駅、そして東伏見駅で営んでおりますが、日々、西武新宿線の良さ素晴らしさを感じております。お客様も西武新宿線をご利用しいらっしゃる方も多いです。これからも西武新宿線、西東京市東伏見を愛して皆さんのお力になれるよう精一杯サポートさせていただきます。


アシスタントより