アロマセラピストになりたい!未経験から目指す方法とは!?

【更新:2022年12月4日】

 

『アロマセラピストになりたい!』

 

そんな方も少なくないはず♪

 

そこで今回は、未経験のからでもアロマセラピストになる方法について、詳しくお伝えしますね。

 

アロマセラピストは、接客力がとても大切です。

アロマセラピストの仕事内容

アロマセラピストとは、植物から抽出したアロマオイル(エッセンシャルオイル)でトリートメントを行い、お客様に癒し、心身の安らぎを提供するお仕事です。

 

 

お客様の症状に合わせてオイルを選び、フェイシャルやボディトリートメントを行うことで、体の老廃物を取り除き(デトックス)、心身の緊張感、ストレスを和らげていきます。

 

アロマセラピストの活躍場所

アロマセラピストは、様々な場所で働くことができます。

アロママッサージ店

まずはアロママッサージ店で働く方法です。

 

アロマサロンでセラピストとして働くことができます。

 

また、アロマサロンは、リゾートホテルやスパ、エステサロンなど、働けるお店は様々ありますね。

 

アロマショップ

また、精油やアロマ関連商品などを扱うお店で働くこともできます。

 

アロマショップでは、お客様におすすめな商品のご提案、販売を担当します。

 

また、お店によっては、お客様にカウンセリングや簡単なハンドマッサージなどを行うこともあります。

 

医療・介護施設

アロマは医療や介護施設でも近年利用されています。

 

心身の安らぎを与えてくれるアロマテラピーは、医療や介護施設でも取り入れられており、アロマセラピストの活躍の場は広がっています。

 

医師や看護師と同じように、患者さんの心や体を癒すアロマセラピストも、大事な役割を担っています。

 

アロマサロン開業

自宅や店舗など、自身でアロマサロンを開業して、アロマセラピストとして活躍することもできます。

 

費用も必要で、大変なことも多いですが、その分やりがいも感じることができます。

 

アロマセラピストになるために必要なこと

アロマセラピストになるためには、下記のような知識、スキルが必要になります。

アロマオイルに関する知識

まずはアロマオイルに関する知識ですね。

 

お客様の症状別にオイルを使い分けたり、ご提案をしていくので、アロマオイルに関する基礎知識が必要になります。

アロマトリートメント技術

アロマセラピストになるためには、当然アロマトリートメント技術も必要です。

 

フェイシャルかボディかによっても、トリートメント方法は違います。

 

アロマトリートメントの流れも覚えなければなりません。

カウンセリング

お客様に安心してご利用いただくためにも、徹底したカウンセリング対応が必要になります。

 

カウンセリングができないと、お客様に対して満足いくアロマケアはできません。

 

ですから、お客様が安心できるような対応が不可欠ですね。

コミュニケーション能力

お客様にご安心いただくためにも、アロマセラピストはお客様とのコミュニケーション能力が不可欠です。

 

お客様と上手にコミュニケーションが取れるからこそ、安心してくださり、あなたのファンになってくださいます。

集客力

また、アロマセラピストは知識やスキルを身につけるだけではなく、集客力も必要です。

 

どんなに知識やスキルを積んでも、お客様が来てくださらない限りは、サービスの御提供はできません。

 

ですから、お客様が来てくださるような工夫・努力が必要です。

 

単に広告をかけたり、ホームページを開設すればいいわけではなく、どのように集客していくのか、工夫が必要です。

アロマセラピストはお客様とのコミュニケーションがとても大切

このように、アロマセラピストは様々な知識、スキルが必要ですが、特にお客様とのコミュニケーションが大事です。

 

実は、サロンに通うお客様の中には、アロマセラピストとの相性に不満を感じて、通うのをやめてしまう方も少なくありません。

 

お客様とのコミュニケーションで、どのような点に気をつけるべきか。

 

安心感

アロマセラピストは、お客様に安心感を持ってもらうことも大事です。

 

そのためには、お客様の声にしっかり耳を傾けること。

 

適当な受け答えでは、お客様から信頼を得ることはできません。

親近感

また、ただ接客するのではなく、親近感を抱いていただけるような、接客も大切です。

 

マニュアル通りな対応では、お客様からの信頼は得られません。

 

ですから、その方に合った対応が必要です。

 

お客様が心を開いてくださるからこそ、またお店に通ってくれますし、お客様も信頼できるセラピストを探しているのです。

明るさ

セラピストは明るさという部分も大事だと思います。

 

アロマサロンに来られるお客様は、様々な悩みを抱えている方も多いです。

 

悩みや不安を抱えるお客様にそっと寄り添える、優しく明るく対応できることが、セラピストに求められています。

 

お客様が話しかけやすい雰囲気をセラピストが持っていることは、円滑なコミュニケーションを取るためにも、とても大切です。

アロマセラピストは技術だけではない

このように、セラピストは技術だけではなく、接客力も大切です。

 

むしろ、接客力がなければ、お客様は離れて行ってしまいます。

 

アロマセラピストに向いている人とは?

アロマセラピストの将来性

アロマセラピストに将来性はあるのか?

 

仕事がなくなるのではないか?

 

そう不安に思う方もいるかもしれません。

 

しかし、何かと忙しい現代人は、心の悩みを抱えている方も多いです。

 

残念ながら日本は多くの若者も将来に不安を抱えています。

 

何かと不安で悩みが多い今だからこそ、

 

心身の癒しを提供するアロマセラピストは重要な存在であり、今後も求められる仕事です。

 

ですから、アロマセラピストの将来は決して暗くなく、

 

むしろ、これからの方がアロマセラピストは活躍する場が広がっていくでしょう。

アロマセラピストに年齢は関係ない

アロマセラピストに年齢は関係ありません。

 

未経験の方でも、何歳からでも、アロマセラピストは目指せます。

 

40代からアロマセラピストになる方法!

 

むしろ、いろいろな人生経験を積んできたからこそ、アロマセラピストの仕事に生かすことができます。

 

ですから、ご興味があれば、ぜひこれからでも、アロマセラピストを目指してみましょう♪

アロマセラピストに関する勉強方法

では、アロマセラピストに関する勉強はどのようにすればいいのか。

独学

まずは、アロマセラピストに関する書籍などで、独学で行う方法です。

 

これならコストがかかりませんが、独学なので正しくアロマセラピストの勉強ができるか不安な面もあります。

通信講座

アロマセラピストに関する勉強を、通信講座で学ぶ方法があります。

 

自宅でも学ぶことができますが、一方でモチベーション維持が難しく、実技習得に不安な面があります。

専門学校

専門学校に通い、アロマセラピストについて学ぶ方法もあります。

 

しかし、専門学校に通うには、多額のお金が必要ですし、通学する時間も必要なので、忙しい社会人には難しいこともあります。

当店のマンツーマンスクール

そこでおすすめなのが、当店のマンツーマンスクールですね。

 

こちらでは、完全マンツーマンで、その方に合うカリキュラムをご用意します。

 

ご自身のスケジュールに合わせてレッスンが組めますし、またオーナーが直々に指導するので、開業方法も含めて学べます。

 

アロマに関する基礎知識、トリートメントスキル、その他にもお客様とのコミュニケーションの取り方、集客方法など、あなたの経験スキルに合わせて、かなり充実した内容で、マンツーマンレッスンが可能です。

 

もしご興味ありましたら、当店のマンツーマンレッスンもチェックしてみてくださいね♪

 

当店のマンツーマンスクールについてはこちら!

まとめ

以上のように、未経験からアロマセラピストになる方法について、詳しくお伝えしました。

 

全くの未経験からでも、正しく学べば、アロマセラピストを目指せます。

  

ぜひ上記を参考に、また当店のスクールにもご興味ありましたら、お気軽にご相談ください。

 

なた、当店公式LINEではアロマセラピーに関する役立つ情報を限定配信しております。

 

ご興味ありましたら、下記よりお気軽にお友達登録くださいませ♪