旬な素材ふき&タケノコで美と健康

お家ご飯は、日々仕事から帰宅して作るのは面倒と思いがちですが、コツをつかんでしまえば、短時間で簡単にお家ご飯はご馳走になります。

旬素材!!

ふきはお鍋に入る長さにカットして、お鍋にお湯を入れて塩をひとつまみ入れて火にかけて、ふきの表面が緑になったら、取り出して冷水につけて表面の皮をむきますよ。面倒なようですが、実はなんか、するするとむけるのが楽しいです。

1日のストレスの発散**

タケノコは皮をむき、同じくお鍋に水を入れて、生のタケノコはアク抜きの為にぬかの粉を入れて茹でます。

私はぬか漬けを作っているので、ありますが、無い時は八百屋さんに言ってもらいましょう。くれますよ。笑。

はい!下処理したふきとタケノコを

市販の粉末の出汁を入れて、塩、みりん、醤油、私はお砂糖を気持ち入れます。必要ならば科学調味料もどうぞお好みで!

煮てる間に大根があったので、葉の部分も刻んで、ボールに入れて塩をまぶして手で塩もみ。ほらっ!新鮮だと直ぐにこんなに水分がでますよ。

魚のアラも冷蔵庫にあったので、同じく一度茹でて、ざるに取り出し、再度お鍋で大根のあまりで煮ました。味付けは少し、お砂糖を多めにして。

時間は全部で30分で出来てしまいます。お家料理だから、切り方とかはこだわらなくていいですよ。旬な食材を旬なうちにお手頃価格で、短時間で美味しく頂く!

美容と健康に最も大切です**