オーガニックUV日焼け止めを選ぶ

オーガニックの日焼け止めを選ぶ

 

強い日差しが降り注ぐこれからの季節では、日焼け止めは欠かすことのできないものです。ここでは、オーガニックによる日焼け止めについて検証していきましょう。

 

一般のUVコスメのデメリット

 

まずは、一般的なUVコスメのデメリットからです。一般的なUVコスメは、オキシベンゾンのような石油系の合成成分が使用されています。このオキシベンゾンは、アレルギー性が高く、環境ホルモンになる不安があります。また、合成成分の紫外線吸収剤は、皮脂バリアが壊された肌の奥まで浸透して、シミになる不安もあるのです。

 

さらに、合成ポリマーは、合成樹脂の膜で肌を覆うようなものなので、水に入っても落ちにくいかわりに皮膚呼吸を妨げます。合成ポリマーを落とすには、強い合成界面活性剤を含む洗浄剤が必要で、これも肌に深刻なダメージを与えてしまいます。従って、一般的なコスメは安全とは言い切れないのです。


オーガニックUVコスメのメリット


そこで、オーガニックUVケアの登場です。オーガニックな日焼け止めには、植物成分が含まれています。では、なぜ植物成分でUVケアすると良いのでしょうか。


大きな理由の一つは、一般の化粧品に含まれる合成成分は肌のバリアを壊してしまいます。肌の表面は皮脂によって守られています。これはいわば皮脂バリアで、汚れや毒性物質が肌の内部に侵入するのを防ぎます。そして、オーガニックUVケアを使用すると、この皮脂バリアを壊すことなく肌を守れるといわれています。


また、合成成分は一時的には完璧に紫外線から肌を守ってくれますが、時間が経つにつれてシミの問題が出てきます。ですから、健康と美に集中するのであれば、肌の状態を正常にする安全性の高い植物成分がおすすめなのです。


これから日焼け止めを使用する方は、植物成分の含まれた日焼け止めも検討してみると良いでしょう。植物成分配合のUVケアは、合成成分配合UVケアのように肌に害を与えるというのでなく、自然な状態をキープするような働きを行います。特に敏感肌の方は、オーガニックな日焼け止めを検討されてもいいかもしれません。


アシスタントより