さよならモスバーガー東伏見店

2015年8月31日(月)モスバーガー東伏見店の最後の営業日でした。

閉店することは、実は前日に知ったので大変驚きましたが、最後の営業日になんとか足を運ぶことができました。

思えば、このモスバーガー店にはよくお世話になりました。気軽にホットティーやハンバーガーがいただけるので、大変便利でした。値段も安く、かつ注文後に作ってもらえて出来立てがいただけるので、とても美味しかったです。でも、いつの日か早朝営業しなくなり、そしてついに閉店。結構長く営業されていたのではないでしょうか。東伏見のモスバーガー店の存在は大きかったように思います。

雨の日も風の日も、夜遅くまで明かりを灯して通行する人々を照らしてくれました。そんな愛着あるモスバーガーが無くなってしまうと思うととても悲しいです。お店の人に聞いたところ、まだ次に何がここに入るのか決まっていないそうです。

最終営業日は、モスバーガー東伏見店を愛していたお客さんが多く見られました。一人で来られる方もちらほら見られました。きっと思い思いの時をこのお店で過ごしていたのだと思います。多くは語らないけれども、一人一人お店に「ありがとう」と伝え去っていくのを見ると、みんな愛していたんだなぁ、お店を営むっていいなぁとしみじみ思いました。言葉には出さなくても、足を運んでくれる姿でわかります。みんなこのお店をどこかで気にかけて、そして愛していた。私もその一人でこのお店の静かな空気が好きでした。静かで安らげるお店はなかなかありません。

そういう意味でも、落ち着けるこのお店が好きでした。東伏見で特に愛着あるお店。そのお店が無くなるのは寂しいですが、最後の日を見れたのは良かったです。メニューも在庫切れかほとんどありませんでしたが、飲み物だけいただきました。そして、心の中でありがとうの気持ちを伝えました。

モスバーガー東伏見店は、誰かの心に届いていました。それは本人たちが気づかなくても、お客さんたちの心には届いていたのだと思います。それが、仕事をする、サービスをすることだとも思います。このお店に足を運んで、自分でも気づかされました。お金だけではない、人に安らぎを与えられることの大切さ。最後に学んだことを胸にまた明日からがんばりたいと思います。


アシスタントより