不安やプレッシャーを感じる

4月のスタートです。進学や就職、異動などで、4月から新しい生活が始まる人も多いでしょう。

環境の変化にストレスや緊張はつきものです。緊張状態が続くと心身に不調を感じる場合もあります。

 

気になることがあって心が休まらない、不安や心配事があると気分が落ち着かなくて、ストレスや不眠の原因になってしまいます。またそれだけではなく、消化器系の障害や頭痛などの原因になることもあります。

 

そんな時は鎮静作用などがある精油やハーブで、気持ちをリフレッシュさせましょう。いつもの自分を取り戻して、深呼吸しましょう。不安な気持ちを前向きにさせてくれる抗うつ作用のあるグレープフルーツの香りがおすすめです。

おすすめハーブティは、カモミール、セントジョンズワート、レモンバーベナをブレンドして気持ちを落ち着かせましょう。

●ストレスとの上手な付き合い方

*高すぎる目標は設定せず、頑張りすぎない。

*緊張状態が長時間続かないようにする。(トイレで深呼吸したり、身体を軽く動かす)

*不安やイライラを感じる状況や気持ちを、言葉に出して表現する。

*人との交流や自然との触れ合いを持つ。

*思いっきり笑う。 

*SNSで友人の投稿を見て自分と比較しない。

 

ハーブには人の心や体に役立つ力が潜んでいます。新生活を自分らしく笑顔で過ごせるように、生活に取り入れてみて頂ければ嬉しいです。