いつの時代も変わらない味*

懐かしい味です。

従兄弟が住む長野県飯山市から届いた野沢菜です。

子供の頃父親の母、祖父母が冬支度にと畑で採れた野沢菜を漬け込んでいたのを思い出します。

長野のおばあちゃんの家に行くと必ず、毎食食卓に出て来た野沢菜です。スーパーで見かける綺麗な緑色をした野沢菜とは違うけれど・・。

絶品です!!

雪国ならではの野沢菜です。これは、長野県に知り合いがいないと食べれない野沢菜と思います。

 

従兄弟たちがちゃんと、伝統的な作り方を知っていて今でも作っている事に感激しました。

 

買ったものとは全然違う味で、ちゃんと発酵されています。いつの時代も変わらないブレない野沢菜*とても心が温まりました。感謝です。