スポーツとアロマテラピー

ポカポカ陽気の春です。体を動かして自分のからだのコンディションを整えていきましょう。

 

スポーツにアロマを取り入れる方法として、スポーツ前にはカラダのコンディションや集中力増進に、スポーツの後にはリラックスや筋肉疲労等に有効です。

ON/OFF に応じて上手にアロマを使い分けることがポイントになります。

また自分の好きな香りを用いて、イメージトレーニングするのも良い方法です。たとえば、ゴルフであればミントを嗅ぎながら、最も飛距離の伸びている自分をイメージします。それを習慣にすると、ミントの匂いがすると勝負強い自分のイメージが湧いてくるのです。ちょっとおまじないのようですが、実際に取り入れてる選手もおります。

スポーツにおすすめの精油

●バジル*精神を強壮し、自信が湧いてくる。

●オレンジ*不安や緊張を暖和し、気持ちが明るくる。

●ベルガモット*不安や緊張を暖和し、気持ちが安る。

●ペパーミント*精神を刺激して、集中力を増進さる。

●レモン*精神を刺激して、気持ちを高揚させ、やる気になる。

●レモングラス*気持ちがリフレッシュし、エネルギーが湧いてくる。

●マージョラム*筋肉痛、肩こりに良い、安眠できる。

 

香りは勝利イメージを描いた自分を呼び覚ませてくれます。無意識の自分を呼び覚ませるアロマテラピーを上手にスポーツに役立ててみてください。