どんなに好きなアーティストの音楽でも、聴きっぱなしよりも、聴きたいときに集中して聴くと気分が一新されたりします。
香りも一緒だと思います。たとえば、インフルエンザが流行っている時期は、ウィルス対策としてティートリーのエッセンシャルオイルをディフューザーで拡散させますが、普段は香りの中にどっぷり浸かることはありません。
必要に応じてアロマスプレーなどを使って香りは楽しめます。ニュートラルの状態があると、そこに対してのプラスアルファは、とても生きてくると思います。
アロマスプレーはとくに、「リフレッシュ」「気分転換」にその場で、手軽に使える事がとても魅力です。
気分がスーッとする香り*簡単レシピ*
レシピ:ティートリー3滴、ローズマリー3滴、無水エタノール5ml、精製水25 ml
ビーカーに無水エタノールを入れて、それぞれのエッセンシャルオイルを加え、ガラス棒でよくかき混ぜます。
(エッセンシャルオイルは1種類入れるごとによくかき混ぜましょう)
そこへ、精製水を入れてさらに良くかき混ぜて出来上がりです。スプレー容器に移して蓋をして容器を縦に振っておきましょう。オイルの種類や作った日にちを書いたラベルを貼っておきましょう。
気分がのらない、気だるいような時は、スーッと刺激な香りを嗅ぎます。深呼吸したくなるような香りです。風邪などの感染症の方がいるオフィス内でもスプレーしておくと、ウィルスを減らすのに役立ちます。