不安障害・緊張用おすすめアロマオイル(精油)とは!?

【更新:2023年06月09日】

 

 

『不安障害で落ち着かない・・・』

 

『緊張を鎮めてくれるアロマオイルを教えて欲しい』

 

 

不安障害や緊張感でお困りの方も少なくありません。

 

今回は、不安や緊張感がある時におすすめなアロマオイルについて、詳しくご紹介します*

休日明けは不安や緊張を感じやすい

 

GWや夏休み、年末年始のお正月など、連休明けは仕事やお勉強がうまく進まない!なんて事があり、毎日不安や緊張でいつも以上に、ストレスが溜まりやすいです。

 

落ち込みが続くと、体調をわるくすることも。

 

もしも、食欲が減退していたらそんな時こそ、栄養バランスの良い食事をするように心がけましょう。

 

とくに、うつに効果的であるといわれるビタミンB群を含むものを充分摂りましょう♪

 

 

 

プレッシャーを感じている

仕事やプライベートでプレッシャーを感じていると、不安や緊張を感じることがあります。

環境変化

仕事が変わったり、引っ越して地域が変わると、環境変化に適応できず、不安に感じやすくなります。

緊張や不安で眠れない・・・

緊張や不安が伴うと、なかなか眠れないものです。

 

本当は寝たいのに、心が休まらず、眠れないときもありますよね。

不安障害や緊張感におすすめなアロマオイルとは?

不安や緊張を感じるときこそ、アロマオイルがおすすめです。

 

アロマの良い香りが、心を休めてくれます。

 

では、不安や緊張があるときに、どのようなアロマオイルがおすすめなのか。

 

下記で、お伝えしていきます。

ラベンダー

緊張感やストレスを和らげてくれます。

 

アロマオイルの中でも、人気で代表的なオイルですね。

ネロリ

不安や緊張感をほぐして、気持ちを落ち着かせてくれます。

パルマローザ

不安定な情緒を沈めて、気持ちを明るくさせてくれます。

アロマの香りが不安な心に安らぎを与えてくれる

上質なアロマの香りが、安らぎを与えてくれます。

 

不安障害や緊張でお困りの方こそ、アロマの自然力がオススメですね♪

 

アロマがゆっくりと心と体を休ませてくれます。

不安障害や緊張感におすすめなアロマオイルの使い方

アロマオイルのおすすめな使い方があります♪

アロマライト

電球の熱で精油を温めて、香り成分を漂わせます。

 

お部屋にアロマの香りが漂い、気持ちを落ち着かせてくれます♪

アロマキャンドル

精油を含ませたキャンドルを使用します。

 

キャンドルの炎によって精油が温められて、アロマの香り成分が拡散していきます。

ディフューザー

霧とともに精油の微粒子を噴射するミストタイプのディフューザーもあります。

 

ディフィーザーを使用することで、アロマの香りをお部屋に拡散することができます。

アロマバス

お湯をためた浴槽に精油を数滴垂らすことで、アロマの香りを感じることができます。

 

お風呂に浸かりながら、アロマの癒しも感じられ、リラックスすることができます。

アロマトリートメント

セラピストによって、アロマオイルを使用したトリートメントを受けることで、

 

オイルが全身に浸透して、さらに癒し効果を高めることができます。

 

やはり、アロマサロンで受けるトリートメントは、

 

ご自宅でのアロマオイル使用とは違う、セラピストによる心身の癒しを感じていただけます。

 

当店でも、癒しのアロマトリートメントを行なっております。

 

ご興味ありましたら、サロンメニューをご覧ください♪

 

当店のサロンメニューについてはこちら

不安障害や緊張感がつきまとう時はブレンドハーブティーも!

また、不安障害や緊張感がつきまとう際は、ブレンドハーブティーもおすすめです♪

 

*セントジョーンズワート

*ラベンダー

*レモンバーム

 

セントジョーンズワートには、脳内のセロトニン濃度を高め、抗うつ作用を発揮します。

 

ご興味ございましたら、不安と緊張を解消する他2種類のハーブとブレンドしてみてください*

 

注意:既に専門医からのお薬を服用されている方は、専門医にご相談上ご利用ください。

 

店頭やネットショップにて、アロマオイルやブレンドハーブティーのご購入も可能です*

 

当店のネット注文はこちらへ

 

上記でご紹介したバーブティーも、現在ご注文の多いブレンドでもあります。

 

また、症状別にブレンドしてのお渡しも可能です。お気軽にお申し付けくださいませ♪

不安障害や緊張感ある時こそ気分転換を♪

 

心が落ち込んでしまった時は、気分転換が大事です。

 

気の合う友達とおしゃべりしたり、お昼寝でゴロゴロしてみたり、バスタイムでリフレッシュするのも良いと思います。

 

何気ない会話が心をリラックスさせてくれます*当店ではお客様との会話もとても大事にしております*

 

お天気の良い日は、太陽の光をたくさん感じて、風や木の葉の音色など深呼吸しながら感じてみてください。

 

脳への血行が良くなりリラックス効果があげられると言われています。

ゆっくりする時間を作る

疲れているときこそ、心身を癒すために、ゆっくりする時間を作ることが大切です。

 

現代人はどうしても仕事などで忙しいですから、休まる時がなかなかありませんね。

 

でも、常に忙しくしていると心も休まりません。

 

不安や緊張を感じているときこそ、いつもとは違う、ゆったりとした時間の過ごし方が必要ですね。

時代の変化が激しい今こそアロマが必要

私たちの生活は、日々めまぐるしく動いています。

 

変化も激しい時代です。

 

あまりにも状況が大きく変わると、心も体もついていくのが大変ですよね。

 

大きなストレスを感じて、不安や緊張を感じやすくなります。

 

そんな不安な今だからこそ、アロマが必要なんです。

 

アロマの優しい香りが、私たちの心を鎮めてくれます。

 

忙しい現代人だからこそ、心身の安らぎを得るためにも、アロマは欠かせないのです。

アロマオイルをネット販売中♪

当店では、アロマトリートメントの他に、

 

ネットでのアロマオイル販売も行っております。

 

ご興味ありましたら、当店ネットショップもご覧くださいませ♪

 

当店のネットショップについてはこちらへ

 

また、自分に合うアロマオイルを探している方も、お気軽に当店までご相談ください♪

不安障害や緊張感がある方もお気軽にご利用ください*

HappyTime HealingBeautyは、吉祥寺駅から徒歩すぐにございます。

 

完全個室の癒し空間で、アロマトリートメントを行なっております。

 

完全予約制のお一人様専用サロンなので、

 

上質なアロマの香りでゆったりとしたアロマの時間をお過ごしいただけます。

 

オーナーセラピストについて

 

また、店内でもアロマオイルの販売をしておりますので、ご興味ございましたら、いつでもご連絡お待ちしております♪

店内は眩しいほど陽光降り注ぎ、広々とした開放的な空間になります。

 

不安障害でお悩みのお客様も、癒しのアロマ空間を求めて、多くご来店くださいます。

 

ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ*