【抗菌対策】ティートリー精油のマスク用スプレーの作り方

 

【更新:2021年10月19日】

 

世界中に流行している新型コロナウイルス。

 

ドラックストアーなどで、マスクや除菌商品が欠品している状況が発生したのは、記憶にも新しい衝撃的な出来事です。

新型ウイルスですから、安易に「精油やハーブティが有効です」とはお伝えする事はできませんが、

 

いくつかの精油(エッセンシャルオイル)には抗菌作用(抗ウィルス作用)の精油があります。

身近な精油で簡単に出来る抗菌対策が、少しでもお役に立てればと願っています。

 

中でもティートリーの精油は、免疫構造を刺激する作用細菌、真菌、ウィルスを抑制する作用があり、『天然の消毒薬」として、世界中に広まりました。

 

空気清浄にも役立ちます。薬品的な清潔感のある香りです。

ティートリーを使ってマスク用のスプレーレシピ

 

*材料*

●無水エタノール5ml

●ティートリー精油5~6滴

●精製水45ml

 

*作り方*

①スプレー容器に先に無水エタノールを入れてから精油を入れます。

② ①に精製水を入れてよく混ぜて出来上がりです。

 

数時間おきに、マスクの外側にスプレーしてみてください。

 

マスクが無いときはティッシュや白以外のハンカチににスプレーしてみるのも良いです。また、空気に向けてスプレーしても良いです。

 

ティートリー精油10ml¥1300+税(約200滴分)