ペットがいても安心★アロマテラピーの楽しみ方

コロナ禍で、ペットをお家に向かい入れる方も多いようです。でも、猫ちゃんやワンちゃんと一緒に暮らすとアロマテラピーを楽しむ事が難しいとのお声もききます。どちらかというと、ワンちゃんよりも猫ちゃんの方がアロマテラピーは危険ともいえるでしょう。それは猫ちゃんの体質に理由があります。

猫ちゃんは完全肉食動物です。猫ちゃん以外でも肉食動物は、生きていくために植物を必要としません。そのため、体内に植物を消化したりする機能がほぼありません。精油の植物由来成分も、代謝できず体内に留まり続けて中毒を起こす事があります。

人間も猫ちゃんも、皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」の三層構造になっています。そのうちの表皮には異物や菌などの侵入を防ぐ機能がありますが、猫ちゃんの表皮は人間の半分しかありません。ほんの少しの成分でも、菌は体内に吸収してしまいやすいのです。

ペット猫ちゃん、ワンちゃんがいても出来る安全なアロマの楽しみ方

緊急事態宣言の延長に伴い、引き続きリモートでのお仕事も多いと思います。お家仕事で猫ちゃん、ワンちゃんとの一緒の時間も多いけれどお仕事のオン、オフの切り替えは大切です。

●ハンカチやコットンにお好みの精油を1滴だけ垂らして、顔のそばに持ちゆっくり深呼吸してみましょう。

外出先ではカバンにしのばせたり、マスクの内側に挟んでもおすすめです。

●お好みの精油でアロマボディースプレーを作って、カバンに入れて外出!!玄関の外でシュッと吹きからだにまとわせます。

●バスタイムでアロマバス!お湯をはったバスタブにお好みの精油を1~5滴入れて楽しんでください。ただし、猫ちゃんやワンちゃんが普段から浴室に入らないように注意してください。

 

愛してる猫ちゃんやワンちゃんを苦しめる事はしたくありません。しかし、コロナ禍でストレスを普段より感じやすい環境でもあります。

自分の心と体のバランスを保つ事は大切です。家族である猫ちゃんやワンちゃんは、飼い主さんの気持ちが一番わかっています。

どうぞ、上手にアロマテラピーを安心、安全に楽しんで頂けたらと思います。

 

また、どうぞ天空の森吉祥寺アロマサロンへの方へもお越しください。お家ではハーブの香りの中にはいれないけれど、サロンでは香りの世界を存分に楽しんで頂けます。

ハーブの香りの中で心よりお待ちしています〜本日もご来店ありがとうございます〜