不眠症・睡眠障害におすすめなアロマオイル・テラピーとは?

【更新:2022年12月23日】

 

最近、ぐっすり眠れていますか?

 

不眠症・睡眠障害に悩まされている方も少なくありません。

 

ぐっすり眠れないと仕事や生活にも支障をきたして困りますよね。

 

不眠症の方にこそ、アロマテラピーがオススメです。

 

不眠になりやすい原因とは?

眠れない理由は様々あると思います。

 

昼間は眠いのに、なぜだか夜になると、目が冴えてしまうこともあるでしょう。

 

  • 不安やストレス
  • 生活や仕事の悩み
  • 孤独感 

 

眠れない方の中には、上記のような精神的な負担を抱えている方も、少なくありません。

 

今は変化も激しく、何が起こるかわからない時代です。

 

常に落ち着けない緊張感があると、ゆっくり休むこともできません。

 

現代社会はストレス社会とも言われたりしますが、精神的な負担を感じて、眠れない方も少なくありません。

 

不眠は色々な悪影響を及ぼす

さらに、不眠症になることで、下記のような悪影響が考えられます。

 

  • 新陳代謝の低下
  • モチベーションの低下

  • 免疫力の低下

 

思うように眠れないことで、身体にも悪影響を及ぼします。

 

また、日中の仕事などにも集中することができず、パフォーマンスの低下を起こしてしまいがちです。

 

眠りたいのに眠れないことで、日々の生活にも、様々な苦労や悪影響を及ぼしてしまうのです。

不眠解消が期待できるアロマオイル(精油)とは?

不眠症・睡眠障害の改善におすすめなアロマオイルとは?

不眠に悩む方には、心からの癒しが必要です。

 

ゆっくりとリラックスできるためにも、アロマオイルは欠かせません。

 

下記では、不眠にお悩みな方向けに、おすすめなアロマオイルをご紹介いたします*

ラベンダー

鎮静作用に優れており、リラックスして安眠を促してくれます。

 

血行を促し、リンパの流れを良くする効果も期待できます。

イランライン

心配事や不安から解放し、元気づけてくれます。

 

極度の緊張やストレスを和らげてくれます。

オレンジスイート

不安を取り除き、気分を明るく、元気にさせてくれます。

 

緊張やストレス解消を促してくれます。

サンダルウッド

鎮静効果で心を鎮めて、穏やかにしてくれます。

 

血行促進の効果も期待できます。

不眠の方におすすめなアロマオイルブレンド

例えば、ラベンダーは、フローラル系・柑橘系・ハーブ系・樹脂系など、さまざまな精油と調和します。

 

なので、上記でおすすめしたアロマオイルをブレンドすることもおすすめです♪

不眠症改善におすすめなアロマテラピーとは?

下記では、不眠の方におすすめなアロマテラピーをご紹介いたします。

アロママグカップ

マグカップにお湯を注ぎ、その上からお好みのアロマオイル(エッセンシャルオイル)を数滴垂らしましょう。

 

するとお湯の蒸気と共に、アロマの香りがしますので、深呼吸してみましょう。

 

アロマのマグカップは簡単にできますし、香りを存分に感じていただけます。

アロマディフューザー

ディフューザーを使用することで、お部屋中にアロマの香りを漂わせることができます。

 

自動でミスト状にアロマの香りが出せるので、簡単にお部屋でアロマを感じていただけます。

アロマライト

電球の熱でアロマオイルを温めて蒸発させて、香りを漂わせてくれます。

 

また、ほっこりしたアロマライトが、心を癒してくれます。

アロマバス

お湯を張った浴槽に、お好みのアロマオイルを数滴垂らしましょう。

 

すると、お風呂でもアロマの香りを感じていただけます。

 

また、お湯に浸かることで、血行促進も促してくれます。

アロマトリートメント

プロのセラピストによる、アロマトリートメントを受けていただくことで、

 

全身がアロマの香りで包み込まれ、さらなる癒しを感じていただけます。

 

また、艶のあるお肌へと促していくので、美容効果も期待ができます。

 

当店でも、癒しのアロマトリートメントをご用意しております。

 

当店のアロマトリートメントについて

 

ご興味ありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください*

 

当店へのお問い合わせはこちらへ

睡眠障害でお悩みの方に必要なこと

不眠症に悩む方にこそ、アロマテラピーがオススメです。

 

上質なアロマの香りがリラックス効果を促し、日々の疲れを癒してくれます。

 

実際に、HappyTime HealingBeautyに来られるお客様は、アロママッサージ中に、寝てしまう方も多いのです。

薬に頼るのは要注意

不眠症の方は、薬に頼る方もいるかもしれませんが、これはあまりオススメできません。

 

なぜならば、睡眠薬を使用し続けると、どうしても薬に頼りがちになります。

 

また、薬にも慣れてしまい、効きづらくなることも考えられます。

 

ですから、なるべく薬にだけ頼る生活は、避けたいところです。

寝る前にスマホを見ない

今は、ほとんどのひとがスマホを持っており、つい寝る前も画面を見てしまいます。

 

しかし、画面からの刺激は強いですし、特に暗闇でスマホを見ると、

 

脳も覚醒されやすいので、睡眠を妨げてしまいます。

仕事のことを考えない

寝る前も仕事のことを考えてしまうと、緊張状態が続き、なかなか眠れなくなってしまいます。

 

ぐっくり休むためにも、仕事を考えないことも必要です。

ゆっくり過ごす時間も大切

また、普段あまり眠れない方は、ゆっくり過ごす時間も大事です。

 

現代人は仕事や家族のことなどで、何かと忙しない生活を送ります。

 

日々慌ただしいと、休まる時間がありません。

 

ですから、あえてゆっくり過ごす時間を取ってみることです。

 

心が休まるような時間を過ごすことができれば、良質な睡眠を促してくれるかもしれません。

 

→ 不安・パニック障害におすすめなアロマオイル・癒しの香りとは?

話し相手がいることが大事

また、睡眠障害は、心の不安から来ることもあります。

 

本音を言える相手がいるだけでも、心はだいぶリラックスできるでしょう。

 

逆に不満や不安、ストレスをいつまでも抱えていると、それが睡眠にも悪影響を及ぼしかねません。

 

そういう意味でも、心のうちを話せる相手、愚痴を言える話し相手の存在も大事です。

 

安心できる相手がいるからこそ、心も落ち着いてきて、休むことができるのです。

アロマサロンでぐっすりと睡眠リラックスを♪

アロマの香りリラックス効果を高めてくれます。

 

お家では、なかなか眠れない方もいらっしゃるかと思います。

 

家にいると、テレビやパソコンなどがあり、睡眠を妨げてしまうこともあります。

 

また、仕事のことなど考えてしまい、眠れないこともあるでしょう。

 

だからこそ、アロマサロンがおすすめです*

 

当店は、中央線・総武線吉祥寺駅から徒歩圏内にございます、

 

日本人女性オーナーがひとりで営む、プライベートアロマサロン(女性専用・完全個室)になります。

 

当サロンオーナーについて

 

閑静な住宅街に位置しており、建物最上階の日晴らし良い解放的なサロンです。

 

お一人様専用サロンなので、誰にも邪魔されず、自分だけのアロマ時間をご堪能いただけます♪

アロマの香りが漂うお部屋で、ゆっくりとトリートメントを受けながら、お休みいただけます。

 

HappyTime HealingBeautyのアロマテラピーでは、高品質なアロマオイルを使ったマッサージを行なっていきます。

 

上質なアロマオイルを使用した、贅沢なアロマ時間をお過ごしいただけます♪

 

実際に、トリートメント中に寝落ちされるお客様も少なくありません*

 

HappyTime HealingBeautyのサロンメニューはこちらへ

 

ぐっくり眠りたい方はもちろんのこと、お肌にも良いですし、

 

全身にアロマの香りが漂い、極上の癒しを感じていただけます*

 

普段の生活とは離れて、また家とは違うアロマ空間だからこそ、ごゆっくりとお休みいただけるのです♪

 

不眠症の方こそアロマの癒しを♪

以上のように、不眠でお悩みの方向けに、アロマオイルやアロマテラピーについて、ご紹介いたしました。

 

ぜひご参考にしてみてください*

 

また、当店でも癒しのアロマトリートメントをご用意しております。

 

ご興味ありましたら、お気軽にご相談くださいませ♪

 

当店一番人気のアロマボディトリートメントについて